ああ~、結婚披露宴

 きょう、友人のH教授(元・長崎国際経済大)が結婚披露宴に出席のため佐世保にみえたので、10年ぶりに再会して楽しい懇談のひと時を過ごした。

 結婚披露宴といえば、かかる費用は平均350万円だとTVで説明していた。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!若いカップルの贅沢志向なのか、それとも両家の見栄によるものだろうか?とにかく趣向が凝り過ぎて、これじゃまるで「ブライダル産業肥し」だ。

       img317.jpg

 ちなみに、30年前の私の結婚披露宴は一人7千円の会費制、参加者は120人で総額100万円以内で済ませることができた。それというのも、シナリオ作りや司会はもちろん、引き出物まで友人たちが徹夜で可愛い人形を作り、鏡開きの樽も実費で持ち込みだった。だから、ブライダル会社の収入は会場代と飲食代くらいでたいした儲けにならなかったようだ。

         img318.jpg

 披露宴の日は、私の希望で「ロシア革命記念日」の11月7日。オープニングは、N市議による「たんす長持ち唄」にあわせて友人が嫁入り箱を担いで入場。鏡開きのBGMはショスタコーヴィチの交響曲「革命」。ケーキカットはブライダル会社のサービスでBGMはドボルザークの交響曲「新世界」。

         img320.jpg

 蛇踊りや二人のなりそめの寸劇など出し物も実に豊富で愉快。撮影も友人二人が初卸しのビデオを担当。フィナーレは、全員で「てんとう虫のサンバ」を合唱した。

         img319.jpg

 会場の準備や配膳などを担当した仲居さんたちが「こんな感動的な披露宴は初めて見た」と言ってくれるほど、素晴らしいものだった。

         img321.jpg

 現在、披露宴には少なくともご祝儀3万円が相場だけど、一人1万円ほどの会費制で総額100万円以内で、オリジナル・シナリオで心のこもった披露宴ができるはずだと思う。
……ということを先日FBで書いたら、「北海道では会費制が普通だよ」とのご意見があった。

 私の三人の子どもたちにはぜひ会費制を勧めたいと思うが、いつになることやら気をもむ日々が続く……。
 (※個人情報をかってに公開するなんて!って娘たちから怒られるのが怖い)

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)