❝健康食品❞のCMに気をつけよう!

 民放テレビではスポンサーがつかないと成り立たないが、執拗なCMには辟易する。
なかでも、❝健康食品❞のCMはまるで押し売りまがいだ。必ず有名な芸能人やスポーツ選手が登場する。「○○のおかげで、こんなに若返った!」「△△を飲み続けて、元気いっぱい!」などと大げさにPRする言葉を、視聴者はなんとなく信用してしまう。そして「期間限定、試食品一週間分無料です!」とくると、ついその気にさせられてしまう。

 肩こり、頭痛、腰痛、高血圧、頻尿、肥満、肝臓、ガン、心臓病などなど美容と健康にもってこい!というわけで、これじゃまるで❝医者いらず❞だ。(「アロエ」は別称❝医者倒し❞と言うけど、効くのは火傷、歯痛、呑み過ぎぐらいだ)……こんなCMはあたかも❝振り込め詐欺❞もどきだと言ったら言い過ぎだろうか。
健康食品に騙されてはいけないといった本などもあるので、参考にしたらいいと思う。
健康食品に騙されるな

  CMの主な広告プロダクションを検索したら、22社もあった。スポンサーも様々で、(健康食品とは別の話しだが)電力会社が隠然たる力をもっていることは、「3.11」と福島原発事故の報道で歴然である。原発推進の障害となるようなメディアへの表現規制、言論統制が露骨だ。
 それにしても、この手の❝健康食品❞がけっこうな売れ行きなのは、健康を害している人や健康に不安を抱く人がずいぶん多いことの証しでもある。
 私も、大病を経験してから❝健康食品❞やそのCMにずいぶん敏感になった気がする。もちろん、買うような愚かなことはしないのだが。


まんがにほん昔ばなし)                               (94年3月全国放映終了となったまんが日本昔ばなし)

  かつて、「まんがにほん昔ばなし」という大人気のアニメがあったが、当時の子どもたちに礼儀や人付き合いの大切さをCMで伝えていたのは、とても好感がもてたものだ。
 表現規制にならない範囲で、CMのあり方を考え直したらどうだろうか。



 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)