原発輸出は迷惑です

 安倍首相は、原発輸出に張り切っている。
先月末、トルコと輸出に合意した。

   安倍首相の「原発トーク」
    (朝日新聞 10月31日付)

経産省の試算によると、世界の新規原発は2030年までに370基(IAEA予測)で、一基あたりの事業費は4,000~5,000億円。

❛100兆円の大市場❜を巡って、各国が売り込みにしのぎを削っている。
三菱・東芝・日立など日本の三大原発メーカーも、首相自ら背中を押してくれるので、躍起である。(原発メーカーが三社もあるのは日本だけだ)

   13.10.23朝日

まて!「フクシマ原発事故」を忘れたのか?!
 --あの原発は米国GE社製の古いタイプです。現在の原発は世界最高水準の技術で作っているので安全です。

小泉さん(元首相)は言っていますよ。「安全か否かより、核廃棄物の処分ができないのだから脱原発以外にない」と。
 --引退した人は責任がないので、何でも言えるんですよ。アベノミクスにとって原発は不可欠なんです。

 地球と生物40億年
  (朝日新聞)

新人類が地球上に誕生したのが約10万年前。「文字」を手に入れたのが約3、4千年前。
核廃棄物のなかで猛毒・プルトニウムの半減期は約2万4千年。
仮に、地上、地下を問わず保存したとして、1万年後の人類に現在の「文字」が伝わるのか?いや、人類が1万年後まで無事に生きているのか?

自分で責任もてないことを、後世に残してはいけない。まして、他人に押し付けては迷惑だ。
「オール電化」だって!電力会社に節電意識はゼロだ。

 江戸のエコライフ
  (朝日新聞)

自然エネルギーとか循環型エネルギーもけっこうだけど、少しは江戸時代の❛エコライフ❜を見倣ったらどうだろう。
電気なんてない時代に、人間は知恵と工夫でしたたかに、しなやかに生きてきたのだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)