版画・彫刻家「浜田知明」さんのことを知る

  熊本市在住の版画・彫刻家である浜田知明(95歳)さんのことは、今月1日の朝日新聞「アートing」で初めて知った。70年以上前に出征した中国大陸での体験を作品にしている。

              浜田知明

 戦争の残酷さや人間の不条理を表現した作品の一部を紹介してみたい。

        初年兵哀歌1
    「初年兵哀歌」シリーズの一つ「歩哨」~銃をのどに突き付け涙を流す兵士。

           風景

           風景2
  「風景」~馬に飲ませる水を汲みに谷底へ行く途中、木にぶら下げられた中国兵の遺体

        忘れえぬ顔A
    「忘れえぬ顔」~小窓から日本軍を見つけ、恐怖で顔を引きつらせた少女の顔

        老人の像
    「杖をつく男」~年輪を刻んだ老体とともに、歩み続ける

 浜田さんは語る。「戦争がなければこんな悲劇も生まれなかった」「普通に生きていれば良い父、兄で済んだ人も、戦争に行くと全く違う人間になってしまう。それが怖い」と。
 今度の新作の動機は「戦地で起きた出来事を十分知らずに日本兵を擁護する投稿を新聞で目にして、危惧を覚えた」からだと言う。腱鞘炎の痛みで制作には1年かかった。
 「戦争が引き起こした悲劇の重さをもう一度感じてほしい」との老彫刻家の言葉に、感動と尊敬の念を強く感じた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)