自称❛非武装主義者❜が剣豪伝を語る

 私は元来時代劇が好きだけど、昔に比べてTVの時代劇が激減した。視聴率低下の中でNHKはまだ時代劇を続けているが、やや面白味に欠ける。
 民放では、水戸黄門や大岡越前、暴れん坊将軍などの再放送をやっている(子連れ狼は終了)。

塚原卜伝2 柳生十兵衛
 
 BSの「塚原卜伝」と「柳生十兵衛」はとても面白かった。生前の父は、若いころ剣道の名手とあって、「剣豪もの」が大好きだった。強いのは、竜虎・四天王・八天狗と呼んで14人ほどいると語っていた。

私の記憶を辿って調べてみた。
室町時代の愛洲移香斎が最も古く、次いで戦国時代の上泉伊勢守(新陰流の祖)と塚原卜伝(新当流の祖)。伊勢守の高弟・疋田文五郎、柳生石舟斎・宝蔵院胤栄(槍)・丸目蔵人。鐘巻自斎(中条流の祖)と自斎に学んだとされる伊東一刀斎(江戸一刀流の祖)等々。

上泉伊勢守 塚原卜伝
(上泉伊勢守の碑)              (塚原卜伝と対峙する宮本武蔵)

 いずれも正確な記録がなく、生年や没年などかなりいい加減のようだ。例えば、卜伝と宮本武蔵が相対するなど(絵を参照)時代的にあるはずもなく、後年の講談などで適当に脚色されている。

柳生宗厳 宝蔵院胤栄
(柳生石舟斎)                  (宝蔵院胤栄)

 武蔵と小次郎の巌流島決闘はよく知られているが、前述の剣豪などはよほどの❛剣豪オタク❜でないと知るはずもないだろう。

          宮本武蔵
           (宮本武蔵)

 要するに、❛剣豪❜とは、如何に首尾よく多くの相手を切り殺したかによる訳だ。したがって、「非武装・非暴力」を信念とする私がこんな剣豪に興味を抱くのは自己矛盾も甚だしいのだが……。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)