最高!長串山のつつじ祭り

  <昨日(4/20)、熊本にいる長女・史子が誕生日を前に久しぶりに帰ってきた。私が退院するまでの約8か月間、毎週欠かさず熊本から励ましに通ってくれたものだ。おかげで❝生きる力❞を与えてくれて、とても感謝している。

 きょうは、妻・長女と三人で鹿町町・長串山公園の「つつじ祭り」を観に行った。西海国立公園に属する長串山(234m)は、平戸と佐世保の中間に位置する。同公園からは景勝九十九島が一望でき、斜面に植えられたつつじは約10万株。久留米つつじや平戸つつじなど鮮やかな彩りで、絢爛たる眺めである。

長串山つつじ祭り

 わが家の小さな庭にも「つつじ」の花が咲き、五月には「さつき」の花が咲く。さつきはつつじ科に属し、五月に咲くので「さつき(皐月)」と呼ばれるようになったらしい。
 また、芝生の隅っこには「あやめ」の花が咲いているが、いつの頃か飛んできた種が根付いたのだろう。同種の花に「しょうぶ」や「かきつばた」があるが、見分けにくい。

庭のあやめ

 子どもたちの成長ぶりをブログに載せたかったのだけど、長女から「個人情報ばかってに載せんでよ!」と一蹴されてしまった。
(´_`。)グスン
 三人の娘、息子たちがやがて家庭をもち、孫の顔を見せてくれるのを楽しみに待ちたいと思う。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)