音楽は心を癒してくれる

  昨日は「処暑」(暑気がやむ意)だったが、明日まで雷まじりの久しぶりの雨だ。ほどよく降れば、農家などにとって「慈雨」となるのだけど、島根をはじめ各地で豪雨となり被害が出ている。

 わが家は高台にあるので、まず冠水・浸水の心配はなく、朝夕は心地よい風が入ってきて、秋の気配を感じるようになった。
 やがて、秋の虫の音♪ お月見に団子♪ そして好きな音楽を聴く♪ やっぱり秋が最高だなあ~。

       アゲイン      マイドリーム


 音楽は、レンタル店が便利だけど、CDにコピーしても音が飛んでしまう。コピー・ガードの関係らしい。私は、ずいぶん以前からオンラインショップ「音楽のある風景」で、好きなセットを選んで購入している。

       アンチェインド・メロディー

 BS日テレなどでよくCMを流している。例えば、「アンチェインド・メロディー」ではベトナム戦争やケネディ葬儀などを、また、「ヒット・カーニバル」では学生運動など60年代の映像を、その曲の時代背景を見せてくれるのでとても懐かしく楽しい。

        大人のジャズ

 「グラモフォン全集」(全60枚)は20年ほど前、二度と入手できない最後の全集というのでまとめて購入(約12万円!)したら、今年7月にグラモフォン100周年BOX(全50枚)が発売された。

         グラモフォン

 人の好みに応じて歌は心を癒してくれる。
 庭先には秋の虫の音♪ 好きな音楽を聴きながら、月見て一杯♪と洒落てみたい。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)