藤井治夫先生のご冥福をお祈りいたします

  あの軍事評論家で知られた藤井治夫さんが、昨年3月に亡くなられていた。
今朝、旧知の朝日新聞・元編集委員のIさんからのメールで知った。すぐ、検索してみたら、昨年3月、市民団体のニュースに訃報が載っていた。昨年3月2日、脳出血により逝去。享年84歳。

        藤井治夫2
         (79年12月5日 沖縄での護憲大会にパネリストとして出席)

 とくに九州ではなじみの軍事評論家で、各県でよく講演されていた。長崎県では、長崎県労評時代のY事務局長が藤井先生に惚れ込んで、何度も講演に招いていたのを思い出す。
 私も、藤井先生の本が出版されるたびにずいぶん読んだものだった。

          藤井治夫の本1

 私が衆院議員になった時、先生はとても喜んでくださった。私の勉強会(三水会)に必ず出席されて、いろいろと教えていただいた。会のあとには必ず呑みに行って、藤井先生や元・朝日編集委員のIさんらと共に語り合うのが何より楽しかった。

         藤井治夫1
          (私の議員2周年祝う会で挨拶される藤井先生。02年7月12日)

 また、先生は有事法制の特別委員会に参考人として出席され、閣僚や官僚たちに向かって「君たちは過去の歴史や法律を、もっと勉強しないとだめだよ!」と諭されていたのが印象深かった。

          藤井治夫の本2

 数年前に体調を崩して入院されてからは、手紙などを出すのも遠慮して、快復されるのを願うばかりだった。
 改憲を叫び、参院選に圧勝した安倍自民党が、「戦争できる国」へと突き進む姿を、あの世からどうご覧になっているだろうか?
 いまはひたすら、心よりご冥福をお祈りいたします。
                                            合掌

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)