“たかがマンガ されどマンガ”

  沖縄では早くも梅雨明け宣言がでた。

       ヤン坊マー坊
       (朝日新聞 13年6月15日付)

 “ぼくのなまえはヤン坊♪ぼくのなまえはマー坊♪”というおなじみのCMソングが、先月末で消えた。農機メーカーのヤンマーが天気予報サイトを閉じたからだ。テレビに登場したのが59年だから、半世紀以上も子どもたちに親しまれてきた。
私の子どもたちも、ぐずっていた時にこのCMが聞こえると、途端に泣き止んだものだ。

       まんが日本昔ばなし

 幼稚園の頃からは、テレビで人気ナンバーワン(と私が勝手に思っている)の「まんが日本昔ばなし」で育ったようなものだった。
 VHSテープに約300話分を録画して、くり返し観ていた。熱があってもこのまんがを観ると機嫌が直ったものだ。

      DVDまんが日本昔ばなし
 
 この番組の放送開始が75年、94年で終了する。ナレーションは市原悦子と常田富士男、主題歌「にっぽん昔ばなし」とエンディング・ソング「にんげんっていいな」が好評だった。全体で1474話。05年から06年にかけてデジタル版で再放送されるが途中で中止となり、毎日放送には何千通もの放送再開を望む声が寄せられたらしい。現在、DVD版がセットで販売されているが、値段が高い。

  にほんの昔ばなし

 現在は、毎週土曜日(午前11:30、BSジャパン)に「ふるさと再生日本の昔ばなし」(昨年4月スタートで65回)が放送されているのを、毎回予約録画してDVDにダビングしている。

        おむすびころりん

 ところで、私はマンガが大好きだ。子どもの頃は、赤胴鈴之助や矢車剣之助が大人気で、「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」をよく読んでいた。白土三平の作品と出会ったのは、たしか貸本屋にあった「忍者武芸帳」で、働くようになって最初に買ったのがその愛蔵版だ。

        赤胴鈴之助
         (赤胴鈴之助)

 バロン吉本の「柔侠伝」シリーズ、ちばてつやの「ハリスの風」、横山光輝の「水滸伝」「三国志」など中国史シリーズ、水島新司の「あぶさん」「ドカベン」、ジョージ秋山の「浮浪雲」、かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」、そして何より白土三平の「赤目」から「カムイ伝」までの作品集…いまさら、よくぞこれほど買ったものだと独りで呆れている。置く場所がなくて、押し入れに収めている。

      マンガ本1

      マンガ本2

 一風変わった漫画家は、小林よしのり。「おぼっちゃまくん」などがヒットしたが、絵は下手で下品。「ゴーマニズム宣言」(92年)がヒットして、ギャグから思想・政治的路線に転向、改憲と脱原発を主張する評論活動で若者のファンも多い。

       ゴルゴ13
        (ゴルゴ13)
 
 さいとう・たかをの「ゴルゴ13」は、68年以来現在も「ビッグコミック」誌で連載中。フィクションとはいえ国際政治をリアルに描く、その構想力は凄い。プロダクションのスタッフは50人を超え、単行本は168巻を数えてファン層も広い。
 水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」はNHKの朝ドラにもなり、知らない人はいない。

 子どもに有害なマンガの氾濫には困ったものだ。子どもに夢を与えるマンガであって欲しい。
             “たかがマンガ、されどマンガ”
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)