とても楽しく盛大な娘の結婚披露宴だった♬

 久しぶりの結婚式。しかも、待ちに待ったわが娘の結婚披露宴です。
 私らが結婚した34年前に比べると、すっかり様変わりの披露宴でした。
 会場は、熊本のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイの25階で、ずいぶん豪勢なものでした。

     1475794970257.jpg

 娘たち二人は何度も熊本まで足を運んで、披露宴の担当者と企画を練ったり、着物・袴やドレスなどの選択に余念がありませんでした。
 新郎・新婦の生い立ちを、DVDやアルバムから選びBGMをつけて10分位に編集した出来栄えが見事でした。
 二人とも熊本の大学で学んだ後10数年間働いていたので、熊本の友人・知人が多くて関東・関西の遠方からもお祝いに駆けつけていただきました。

     1475795228586.jpg

 出席いただいた皆さんは約130人、おひとりずつテーブルにお礼の言葉を記したカードを並べる気持ちのいれようでした。
 二人の元上司からご祝辞をいただきました。娘が働いていた機能病院のA院長は、全国的に有名な整形外科医で各県から患者が殺到するほどらしいです。また、上司のM主任は、パラリンピックをはじめ国内外の車椅子競技で大活躍の選手です。

     IMG_20161002_151600.jpg

 涙もろい娘のこと、せっかくの化粧も流れ落ちるほど泣くのではと心配しましたが、「とにかく楽しくて、友人たちとの記念撮影など忙しくて泣く暇がなかった」そうです。

     1475818350357.jpg

 むしろ、私のほうが娘の手をとって「バージンロード」を進んだときに、感極まってしまいました。さらに、娘が「父と母への感謝のことば」を心をこめて読み上げると、胸にジーンときて涙ぐんでしまいました。

     1475795147856.jpg

 姉弟と新郎の記念撮影では、次女がすっかり乗ってしまって結婚の意欲が芽生えたかもしれません。
 披露宴の前日は、両家の顔合わせを兼ねた懇親の夕べを開きました。新郎の親族の皆さんはわが娘、息子の背丈が高いのでずいぶん驚いておられましたね。ちなみに、新郎は165センチほど、新婦は172センチ・次女は182センチ・息子は192センチなのです。

     1475795077237.jpg

 だけど、小柄な新郎は実に生真面目で優しい性格で、「何でも相談できる最高の人」と娘が太鼓判です。
 笑いに満ちた温かい家庭をつくって欲しいものです。来年中には「初孫」が誕生するかもしれないと、いまからワクワクしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)