人形展~与勇輝&石井美千子

  ふとしたことから人形制作家の「与勇輝」を知った。ほのぼのとした昔の懐かしい光景に魅入られた。

    thXYAEN5AG.jpg

  生まれは1937年9月(79歳)、川崎市である。マネキン会社に勤務後、人形作りの道に入り布地にこだわって「木綿」を使う。
 国内での個展はもとより海外でも個展を開いて、その知名度は抜群のようだ。

1[1] ataeyuuki003[1]

  以前、ブログでも紹介した「石井美千子」の人形を思い出した。1953年生まれ(63歳)で、福井市である。デザイン会社に勤務後、人形作りに入り込む。技法は「桐塑」というがよく分からない。

     石井美千子 - コピー

  彼女の作品に出合ったのは、今から16年前、横浜のデパート「SOGO」店での人形展だった。昭和30年代頃の光景に見入ってしまった。私がガキの頃そのままだった。
 佐世保でも「昭和のこどもたち」展を開こうと思ったが、当時、数年先まで予約で満杯だった。

またのぞき - コピー 豊饒の一刻 - コピー

  かかる経費を度外視すれば、「与&石井」展を佐世保で開いてみたいものだ。
 熊本の大地震は周辺に広がり、被災者の皆さんが大変な苦労の最中にある。一日でも早く収まり復旧へ向かわれることを念じたい。
  だからといって、全国各地での〝自粛ムード〟には異議ありだ。こんな時こそ各地で元気な姿を示して、支援の気持ちを伝えるべきではないのか。

  一日も早い収束と被災地の復旧を心より祈りたいと思う。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)