問題だらけのリニア新幹線

 東北新幹線や長崎新幹線など新幹線の無駄について書いた覚えがあるが、リニア新幹線は輪をかけて問題山積である。

         リニア新幹線
          (試運転中のリニア新幹線)

 最高時速505キロ、東京から山梨、長野などを通って名古屋まで全長286キロのうち、トンネルが86%を占める。2027年開業予定で、品川ー名古屋を40分で結ぶ。事業費は5兆4千億円に上る。
 5日に提出された環境大臣意見について、朝日新聞(6/12付)の記事より問題点を拾い出してみる。

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      (朝日新聞 14年6月12日付)

 トンネルを掘って出る残土は、東京ドーム約50杯分の5680万立方メートルに上り、殆どの処分先があげられていない。
次に、地下水。排水が必要だが、水源や湿地などに不可逆的な影響を与える可能性が高い。
 工事に伴う生態系への影響も大きい。リニアの工事は十数年の長期間に及び、現時点で予測できない変化が起こる可能性もある。さらに、磁界(電磁波)の影響もあるはずだが、環境省は「所掌ではない」と逃げている。

      13.9.19朝日・リニア険しき道
       (朝日新聞 13年9月19日付)

 環境アセスは、開発する際に、事業者自身が環境へ与える影響を事前に調査・予測して対策をすすめる手続きだ。しかし、日本では産業界や事業を所管する省庁からの反対が強く、国が法制化したのは97年である。

          建設中の北陸新幹線の高架橋
           (建設中の北陸新幹線)

 ちなみに、長崎新幹線の総工費(武雄温泉ー長崎)は約3700億円で、在来特急に比べて短縮時間はせいぜい26分である。また、博多ー鹿児島間の全線開通により、鹿児島の旅館業界は「日帰り客が増えて、閑古鳥だ」と泣いていたものだ。
 北陸新幹線では「談合事件」が摘発された。いずれも、〝地域浮揚・経済活性化〟をうたい文句に誘致するのだが・・・
     〝狭い日本 そんなに急いで どこへ行く〟
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生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)