社会変革を求めた仲間との同窓会

沖縄返還闘争から冷戦終結にかけて約20年間、熱い志を抱いて社会変革を求めた時代があった。その『同志』たちが全国から琵琶湖畔に集まって〝同窓会〟をもったのが4年前。

         DSCF1290.jpg
         (琵琶湖畔にて)

 その言わば〝県内版〟をやる計画をたてた頃、肝心の私が大病に見舞われて頓挫していた。計画から3年余、やっときょう開くことができた。明るいうちに帰路につけるように、お昼の懇親会にして16人が集まった。

 なかには、20年ぶりに会う仲間もいる。平均年齢は62、3歳だろうか。志半ばにして3人の仲間が他界されたが、当時の様々な出来事を思い出しながら、話しは尽きない。「若い頃の勉強と行動がとても役にたった」「しっかり社会を見る目が養われた」という声に、何か救われたような気分である。

         img576.jpg
         (佐世保での集い)

 お互いの近況を知り、友情を確かめ合ういい集いである。年に一度はやりたいと再会を約束しながら、「五番街」など佐世保駅周辺を散策して別れた。こんどは、九州レベルでもやってみようかな!

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)