「重慶爆撃」と「東京大空襲」

 きょうは、「東京大空襲」から69年である。都・墨田区の慰霊堂では慰霊祭が営まれた。
 <いつせいに 柱の燃ゆる 都かな>(三橋敏雄の代表句)。――木造家屋が軒をつらねる下町は焼夷弾による無差別爆撃で壊滅し、約10万人の人々が殺された。

      東京大空襲69年・慰霊法要

 私は、犠牲者の慰霊にとどまらず、「加害者」としての視点からも「東京大空襲」を考えてみたい。言うまでもなく「重慶(中国)爆撃」のことである。――『重慶爆撃とは何だったのか~もうひとつの日中戦争』(編集・戦争と空爆問題研究会、2009年刊、高文研)が参考になる。ここでは、「はじめに」と「おわりに」より要点のみ引用する。

      爆撃を受けた重慶市内
       (爆撃を)受けた重慶市内

 いま、都市に対する無差別爆撃の違法性と賠償責任を問う裁判が進行中である。
 「重慶大爆撃訴訟」(06年3月提訴)は、38年から43年の間、四川省重慶はじめ近郊都市に向けられた無差別爆撃による被害、その「謝罪と補償」を日本政府に求めるもの。

     吉野山隆英氏の絵
     (吉野山隆英氏「東京大空襲」の画)

 一方、「東京大空襲訴訟」(07年3月提訴)は、45年3月10日の下町空襲で被災した住民が、公的な慰霊行事や記念施設建設を怠り、被害者救済責任を果たしてこなかった「放置と不作為」の所在を日本政府に請求する訴えだ。とくに、「先行行為としての重慶爆撃」つまり、日本の重慶爆撃が米国の東京空襲につながったとする「歴史の因果関係」をも原告側主張として提起されている点に特徴がある。

      ピカソ画「ゲルニカ」1
      (ピカソ画「ゲルニカ」)

 「重慶大爆撃の被害者と連帯する会・東京」の呼びかけ文には、次のように述べられている。――20世紀は「空中爆撃の世記」でした。37年4月のスペイン・ゲルニカ、そして翌38年に始まる中国抗戦首都・重慶への無差別爆撃…ここに「戦争の惨禍」の新しい形が生まれました。(中略)…何がなされるべきか?記憶の回復と謝罪の実行。ドイツ大統領はゲルニカ市民に対し謝罪し、エリザベス女王はドレスデン市民に謝罪と補償を約束しました。日本政府は、謝罪はおろか事実の認定すらしていません。
 
       東京空襲・戦災資料館
       (東京大空襲・戦災資料館)

 本誌は、「重慶爆撃の全体像」として、――➀世界最初の「意図的・組織的・継続的な空中爆撃」であった歴史的事実、➁徹底的に「眼差しを欠いた殺戮」であり、日本の66都市に対する空襲の原型である、➂被害の大半は住民の身体と住居に降りかかり、「戦場の死」とは異なる「肉親の死」や「一族被災」が街中で生み出された。

       東京大空襲3
       (東京大空襲で炭化した死体を調べる警察)

 私たちのなすべきは、歴史の事実と真摯に向き合う率直な対応である。訴訟の決着を待つまでもなく、日本人と日本政府の名による「謝罪と補償」が求められている。

         空襲資料室2
         (佐世保空襲資料室)

 昨日の「天声人語」にあった。――地道さが冷笑され、敵愾心ばかり膨らむ社会は危うい。<あやまちは くりかへします 秋の暮>(三橋敏雄の句)
 あと3か月ほどで「佐世保空襲」から69年を迎える。空襲に先行して大陸侵略の拠点となった軍港・サセボの歴史に深く思いをめぐらせたいと思う。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/11 08:49)

墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER537587ATX

Author:FC2USER537587ATX
今川正美のブログへようこそ!

生年月日 1947年8月7日
住  所 長崎県佐世保市
学  歴 佐世保北高等学校
     卒業(66年)
     佐賀大学農学部農
     学科中退(68年)
職  歴 佐世保地区労書記
       (68年)
     佐世保地区労事務
     局長(94年)
政 治 歴 衆議院議員
     (2000年・1期
      社会民主党)